本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>大磯・二宮・小田原>二宮・川匂神社とざる菊園(2)
ここから本文

二宮・川匂神社とざる菊園 

JR東海道線二宮駅→吾妻山公園梅沢登り口→町民運動場入口→西光寺→川匂神社→ざる菊園(善波さん宅)→東海道一里塚跡→等覚院→吾妻山公園梅沢登り口→JR東海道線二宮駅

二宮・ざる菊園

写真:ざる菊園
拡大写真

川匂神社を出たら、いったん老人福祉施設のある交差点まで戻り、右折します。すぐに左折してしばらく歩くと、右手に富士山もわずかに顔を出しています。
やがて「ざる菊園」と書かれた看板があるので右に進みます。
ざる菊園は、地元の農家である善波さん宅の裏の畑にあります。この日はほのかに甘い香りを放つざる菊が満開でした

写真:東海道一里塚跡

ざる菊園を出たらもと来た道を右手に進んでいきます。東海道線を越えると間もなく国道1号線にぶつかるので、歩道橋で向こう側に渡ります。この付近は押切坂かながわの古道50選)とよばれ、旧東海道の一里塚の跡の碑が立っています。

写真:道祖神

バスに乗って帰ろうかとも思いましたが、二宮駅まで歩くことにしました。山西の信号付近の旧東海道入口付近には、道祖神がひっそりと立っています。以前、ここを歩いたときにあった火の見やぐらは、いつの間にか撤去されていました。

写真:等覚院

ゆるやかな坂道を上った左手に等覚院があります。この寺の別名は藤巻寺。境内にあるフジは古くから知られており、1623年に将軍徳川家光が上洛の際に立ち寄りこのフジを見たといわれています。

写真:吾妻神社入口

ヤマニ醤油を過ぎると間もなく国道に合流しますが、吾妻神社の石碑のところで左に曲がります。東海道線に掛かる跨線橋を越えると、吾妻山公園梅沢登り口となります。ここを右折して、二宮駅に戻りました。

各種情報

トイレ
・川匂神社
料金
・特になし
所要時間
・約1時間45分
リンク
吾妻山公園(二宮町公式サイト)>>
ひとこと
二宮のざる菊園が見ごろとの報道を受けて、軽いウォーキングをしてきました。天気がよかったので吾妻山公園に登れば富士山もよく見えたかもしれませんが、急いでいたので立ち寄りませんでした。今思うと少々悔やんでいますが、天気のよい日はまたあることでしょう。
訪問日
・2009年11月中旬
関連するページ
国府津駅から二宮駅へ>>
コスモス咲く吾妻山公園>>
吾妻山公園と川匂神社>>

ページ|

inserted by FC2 system