本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>このサイトについて
ここから本文

このサイトについて

サイト方針

きまぐれハイキングは、神奈川県と周辺地域のハイキングとウォーキングの記録です。休日を利用して外出し、平日夜に更新しています。月に2、3回程度の更新を目指してがんばっています。

また、このサイトは個人が趣味で作成・運営しているものであり、いかなる公共団体、企業、政治・宗教・その他の団体とも関係がありません。

作成に当たっては、できる限り軽くて見やすいサイト作りを心がけています。写真が多いため重くなりがちですが、別ウインドウに表示させたり、1枚の写真を数枚に分割するなどして表示速度を早くするなどの工夫をしています。また、写真以外の画像(リンク先を示すアイコンなど)はほとんど使用していません。さらに、インターネットの初心者にも扱いやすいサイト作りを目指しました。

たいしたサイトではありませんが、人並みに著作権を主張しておきます。写真の無断利用はご遠慮ください。万一写真を利用したいという方は(いないと思いますが)ご連絡ください。

当サイトには、多くの神社、仏閣、教会等の写真が掲載されています。また、必要に応じ神社、仏閣、教会の公式サイトにリンクを張っている場合があります。これは特定の宗教を推奨し、または推奨しないことを目的としたものではありません。あくまでも観光地あるいは名所として作者が訪問したことの記録です。

リンク先の表示方法については、「リンクについて」をご覧ください。また、ブラウザの表示確認は、インターネットエクスプローラー6.0、ネットスケイプ外部へのリンク7.1で行っています。

一部のアイコンはIMAGE外部へのリンクからお借りしています。

免責事項

このホームぺージに記載されている内容はあくまでも私が訪問した当時のもので、その妥当性や正確性については完璧な保証はいたしかねます。施設の新設、廃止、料金改定、ダイヤの改正等もあるかと思いますので、お出かけの際はご確認ください。また、各ページに記載された所要時間はかなり感覚的で、作者の主観的なものです。あくまでも参考程度にとどめてください。また万一間違いや施設の新設、廃止等にお気づきの場合はご連絡いただければ幸いです。連絡先はこちらです。

アクセシビリティ

最近、ウェブアクセシビリティといった言葉を耳にします。これは、障がいの有無や加齢にかかわりなく、誰もが同じように情報に対してアクセスすることができることをいいます。また、どのような環境でも同じように情報が入手できるようにすることを、ウェブユーザビリティなどといったりしています。

この点については技術的に難しいこともいろいろあり、まだまだ勉強の余地がありますが、以下のサイトを参考にできる範囲で対応しています。

写真について

本文中の写真については、表示速度を早くするためとサーバの容量を節約するため、幅150ピクセルに縮小しています。ただし、大きく見せたい写真については、「拡大写真」をクリックすると小さなポップアップウインドウが開き、幅350ピクセルの写真が表示されるようにしています。また、本文中に拡大写真へのリンクを設定している場合もあります。

小さなポップアップウインドウが開くには、JavaScriptと呼ばれる手法を利用しています。この場合は、ご覧になったあと

  1. 「ウインドウを閉じる」ボタンをクリックする。
  2. ウインドウ右上の×(ばつ)印をクリックする。
  3. 「Alt」キーを押しながら「F4」キーを押す。

いずれかの方法でウインドウを閉じてください。

ただし、インターネットエクスプローラーのセキュリティレベルを「高」に設定しているなど、JavaScriptが無効の場合は通常のウインドウが開いて写真が表示されます。この場合は「ウインドウを閉じる」ボタンは無効ですので、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックしてください。

最近はホームページを閲覧しただけで感染するウイルスなどがあるため、インターネットエクスプローラのセキュリティレベルを「高」に設定している人も多いのではないでしょうか。私も自宅、職場いずれのパソコンも「高」に設定して利用しています。この場合、上記のとおりJavaScriptが無効となるため、作成者側で代替措置をとっていればよいのですが、代替措置がないと、極端な場合ホームページ自体を閲覧することができないことがあります。そうした場合、インターネットエクスプローラーの「信頼済みサイト」に登録する方法があります。こうすればセキュリティレベルが「高」のままでもJavaScriptなどの機能を利用することができます。


inserted by FC2 system