本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>大磯・二宮・小田原>国府津駅から二宮駅へ(1)
ここから本文

国府津駅から二宮駅へ

JR東海道線国府津駅→天神暗きょ→光明寺→菅原神社→国府津・曽我丘陵ウォーキングコース→無線中継局→ミカン畑の道→廣宣寺→上町公民館一診療所バス停交差点→鐘薮バス停交差点→下原橋→川匂の湯場→川匂神社→吾妻山公園梅沢登り口→吾妻神社→吾妻山公園→JR東海道線二宮駅

菅原神社から国府津の丘陵地帯へ

写真:天神暗きょ

国府津駅のロータリー右手の細い道を線路沿いに歩きます。左手に古美術店が見えてきたら、その反対にある写真の「天神暗きょ」を通って東海道線の下を歩きます。

写真:光明寺

御殿場線の高架の下をくぐり、さらに踏切を渡ると写真の光明寺前に出ます。後ほどここに戻ってきますが、ここはいったん左に進みます。

写真:菅原神社

線路沿いをしばらく歩くと菅原神社があるので立ち寄ります。ここは国府津の天神様として親しまれている神社で、境内にはムクノキの古木や曽我兄弟にまつわる隠れ石などがあります。

写真:ミカン畑の中を歩く

菅原神社から光明寺前に戻ったら左(北)に進みましょう。ここは国府津・曽我丘陵ウォーキングコース。急な坂道を上るとやがて平坦な道にとなります。
歩き進むと、眼下に先ほど電車を降りた 国府津駅や相模湾も見えます

写真:分岐点

ミカン畑でタヌキを見つけました。こちらにお尻を向けて何かを食べているのでしょうか。写真の分岐点は右に進みましょう。

写真:広い農道と合流

すぐに幅の広い農道に突き当たるので左に進みましょう。急な坂を上ると、右手に大山の姿も見えてきます。

写真:無線中継局前

無線中継局横を通り過ぎると写真の交差点に出ます。直進すると曽我梅林方面ですが、ここは右手に進みます。

写真:ミカン畑の中を下る

幅の広い農道をゆっくりと下りましょう。正面には雄大な大山の姿も見えています。

写真:雄大な眺めを見ながら歩く

しばらく歩くと平坦となります。幅の広い農道で、一本道なので迷う心配もありません。右前方には砂利採取場や相模湾も見えています。歩き進むうちに東海道新幹線の線路も見えてきます。

ページ|

inserted by FC2 system