本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>大磯・二宮・小田原>二宮・川匂神社とざる菊園(1)
ここから本文

二宮・川匂神社とざる菊園 

JR東海道線二宮駅→吾妻山公園梅沢登り口→町民運動場入口→西光寺→川匂神社→ざる菊園(善波さん宅)→東海道一里塚跡→等覚院→吾妻山公園梅沢登り口→JR東海道線二宮駅

七五三でにぎわう川匂神社

写真:二宮駅

二宮駅で東海道線を降りたら北側のロータリーに出ます。今日は快晴。線路沿いを西に向かって歩きましょう。

写真:吾妻山公園梅沢登り口

左手に歩行者用の跨線橋が見えると、その右手に吾妻山公園梅沢登り口があります。階段を上ったところにはヤマトタケルノミコトの伝説にちなむ吾妻神社がありますが、今日は立ち寄らずにまっすぐ進みます。

写真:川匂神社方面への案内板

やがて道路が右手に緩やかにカーブし、左手に写真の案内板があるので、案内にしたがって進みます。酒店の先の信号を左折し、町民運動場方面に向かって歩きましょう。 右手の山も、そろそろ紅葉が始まっているようです

写真:川匂神社入口

切通しを越えると左手に老人福祉施設があり、右手に川匂神社の入口があります。

写真:西光院のカヤ

川匂神社に向かう切通しの途中、右手にある西光寺に立ち寄ります。本堂を守るかのようにそびえるカヤの大木がひときわ目を引きます。境内には、その昔こどもの慰霊のために建てられという「身代延命子育地蔵」などがあります。

写真:川匂神社

切通しを越えると正面に川匂神社があります。川匂神社は相模の国の二の宮と位置づけられた歴史ある神社。その社殿は江戸時代のものと推定され、かながわの建築物100選に選定されています。
普段静かな境内も、この日は七五三の参拝客と菊花展でにぎわいを見せていました。
キクの花>>

ページ|

inserted by FC2 system