本文へジャンプ

きまぐれハイキング

現在位置:ホーム>丹沢・大山>蓑毛から鶴巻温泉へ(2)
ここから本文

蓑毛から鶴巻温泉へ

小田急線秦野駅→(神奈中バス)→蓑毛バス停→蓑毛越→浅間山→不動越→高取山→念仏山→善波峠→吾妻山→弘法の里湯→小田急線鶴巻温泉駅

善波峠と鶴巻温泉

写真:聖峰方面分岐点

高取山から急な階段を下ると、すぐに聖峰方面への分岐点となります。聖峰は小学生のころに1度来た記憶がありますが、またの機会に訪ねてみましょう。さらに弘法山方面を目指して歩きます。

写真:シカ避け策沿いを歩く

道端には紫色の花が特徴のヤマトリカブトの姿も見られます。鹿避け柵にそってさらに先へと進みます。

写真:念仏山山頂

やがて、念仏山に到着です。小さなベンチがあったので、またも休憩にしました。正面からまちが見えるようですが、残念ながらガスがかかって見えません。あとから来たハイカーにベンチを譲るように出発しました。

写真:シカ避け柵ゲート

念仏山を下りたらすぐに電波塔の下をくぐります。写真の鹿避け柵をくぐったら、きちんともとの通りに閉めておきましょう。

写真:善波峠

やがて切り通しのある善波峠に到着します。ここには数体の石仏が残され旧矢倉沢往還の雰囲気がムンムンと漂っています。上り道の先にある御夜灯(おんやとう)も気になりましたが、とにかく鶴巻温泉方面に急ぐことにします。

写真:吾妻山山頂

なだらかで快適な道をどんどん歩いていきます。「山道はどこもこんなだったら歩きやすいのに」などと勝手なことを考えながら、「野仏と温泉のみち」と書かれた分岐を越えて先に進むと、吾妻山に到着です。
ヤマトタケルノミコトの伝説にちなむこの山には吾妻神社」と書かれた石碑やあずまやなどがあります。しばらく休憩しているとどこかのウォーキングクラブの大集団がやってきたので、そそくさと引き上げました。

写真:比々多村分岐

吾妻山から先は、少し道が細くなります。写真の比々多村分岐を右に折れると民家が見えてきます。正面の東名高速道路をくぐって、鶴巻の温泉街を歩きます。

写真:鶴寿庵の鴨せいろ

鶴巻温泉では、定番ともいえる弘法の里湯に立ち寄ります。ゆっくりと温泉につかったあとは、付属の「鶴寿庵」で手打ちそばをいただきました。お腹が一杯になったら帰ることにしましょう。ここから小田急線鶴巻温泉駅までは、目と鼻の先です。

各種情報

トイレ
・蓑毛バス停
料金
丹沢大山フリーパス外部へのリンクに含まれています。
所要時間
・約5時間
リンク
秦野市役所>>
神奈川中央交通時刻表>>
ひとこと
今回訪ねたこのコース、私はてっきり蓑毛越から鶴巻温泉まで、ずっと下り道なのかと勝手に思い込んでいました。確かに浅間山林道まではほとんど下り道なのですが、そこから先は適度に上り下りがあり、ちょっとした縦走気分が味わえます。高取山の上りは意外にきつく、あなどれません。でも汗をかいてもふもとに温泉があるというのは心強い限りです。