本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>箱根・真鶴・湯河原>矢倉沢峠・火打石岳・明神ヶ岳(2)
ここから本文

矢倉沢峠・火打石岳・明神ヶ岳

箱根登山鉄道宮ノ下駅→(箱根登山鉄道バス)→仙石バス停→金時山ハイキングコース→矢倉沢峠→火打石岳→電波反射板→明神ヶ岳山頂→道了尊分岐→鞍部→宮城野バス停→(箱根登山鉄道バス)→箱根登山鉄道箱根湯本駅

明神ヶ岳山頂は大にぎわい

写真:ススキの道を歩く

火打石岳を過ぎると、眺望も植生もがらりと変わります。振り返ってももう金時山は見えません。その代わり、前方に明神ヶ岳へと続くなだらかな稜線が見えています。山腹は一部ガレ場のようになっているところもあり、巨大な電波反射板も見えています。
コースはススキに覆われ、足元にはあちらこちらにリンドウがかれんな花を咲かせています。

写真:足柄平野を望む

火打石岳案内板を過ぎるとしばらくは緩やかですが、「明神ヶ岳25分」を過ぎると傾斜がきつくなります。一気に登れないので休みながら足を進めます。
やっと急坂を過ぎると、足柄平野や丹沢方面が見渡せるガレ場に出ました。写真の石に腰を掛けてしばらく休みます。決して転落しないように気をつけましょう。

写真:頂上へ続く道

すぐ近くにあるように感じられる明神ヶ岳の山頂ですが、なかなか到着しません。電波反射板の脇を歩いてさらに歩きます。

写真:明神ヶ岳山頂

電波反射板から疎林と笹の林を通り抜けると、明神ヶ岳の山頂に到着です。山頂は大勢のハイカーで大にぎわい。金時山方面への眺望も開けていていますが、富士山は雲の向こうに隠れてしまいました。
昼食後はしばらく昼寝でもしようかと思っていましたが、あまりに寒くて耐えられません。速やかに支度をして下山開始です。

写真:明星ヶ岳へ続く道

下り始めはしばらく緩やかで道了尊分岐矢佐芝方面へのハイキングコースの分岐があります。前方には明星ヶ岳方面に続く登山道がくっきりと見えています。

写真:宮城野方面分岐点(鞍部)

鞍部」とよばれる地点は直進すれば明星ヶ岳、右折は宮城野方面への分岐点となっています。今日は右に曲がって宮城野方面へ下山します。

写真:砂防ダム付近の紅葉

コース脇の紅葉を楽しみながらひたすら下ります。林道を横切ると別荘地の中の道となり、やがて舗装路に出ます。

写真:舗装路を国道へ

舗装路に出ればあとは案内板にしたがって宮城野バス停を目指します。箱根は行楽シーズンとあってバスもほぼ満員。私より後ろでバスを待っていた人は、残念ながら乗車できませんでした。

各種情報

トイレ
・金時登山口バス停付近、宮城野バス停付近
料金
・箱根登山鉄道割引切符「天下の券外部へのリンク」2,000円 小田原駅から強羅までの鉄道賃および箱根地区の箱根登山鉄道バスなど6種類の乗り物が乗り放題となります。
所要時間
・約5時間
リンク
箱根全山(箱根町観光協会)>>
箱根全山ハイキングコース>>
箱根登山鉄道>>
箱根登山バス>>
矢佐芝・明神ヶ岳ハイキングコース(南足柄市公式サイト)>>
ひとこと
仙石バス停から矢倉沢峠、火打石岳を経由して明神ヶ岳に足を延ばしました。明神ヶ岳山頂になかなかたどり着けない印象がありましたが、快適な尾根歩きを楽しめるコースです。
訪問日
・2006年11月中旬
関連するページ
明神ヶ岳・明星ヶ岳>>

ページ|

inserted by FC2 system