本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>西丹沢・足柄地区>大野山と洒水の滝(2)
ここから本文

大野山と洒水の滝

JR御殿場線谷峨駅→鉄橋→都夫良野の頼朝桜→大野山山頂→犬クビリ→地蔵岩→共和小学校→東名高速道路下→国道246号線→足柄橋→洒水の滝遊歩道→洒水の滝→バス停平山→(富士急行バス)→小田急線新松田駅(JR御殿場線松田駅)

足を伸ばして洒水の滝へ

写真:足柄橋

写真:洒水の滝遊歩道

国道246号線を横断し足柄橋を渡って進むと、間もなく右手に洒水(しゃすい)の滝入口が現れます。歩行者専用の散策道を入れば安心して歩くことができます。

写真:洒水の滝
拡大写真

だんだん遠くに入っていくと突き当たりに「全国の滝100選」のひとつ、洒水の滝があります。洒水(しゃすい)とは密教の言葉で「清浄を念じて注ぐ香水」を指すとのこと。密教の荒行が行われた地でもあり、毎年7月4日には「洒水の滝祭り」が行われます。
帰りは山北駅まで歩いていくつもりでしたが、偶然バスの来る時間だったので洒水の滝の入口に当たる「平山」バス停から新松田駅までバスに乗りました。

各種情報

トイレ
・谷峨駅、大野山山頂300メートル下公衆トイレ、共和小学校そば、洒水の滝
料金
・富士急行バス 平山から新松田 430円
所要時間
・約3時間
リンク
山北町役場>>
小田急沿線ハイキングガイド>>
ひとこと
大野山は山頂付近が牧場となっており、眺望は抜群。気持ちのいいハイキングが楽しめます。今回は谷峨駅から歩きましたが、山北駅から登るほうがいくらか楽なような印象があります。山北駅から洒水の滝経由で登ってもいいかもしれません。
御殿場線は本数が少ないので、出発前に時間を確認すれば待ち時間が短縮できます。平山バス停からバスを利用する場合も、行きがけにバスの時刻を確認しておくことをお勧めします。
訪問日
・2003年10月中旬
関連するページ
雪の大野山>>

ページ|

inserted by FC2 system