本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>横須賀・三浦半島>ヴェルニーの水・走水水源地(1)
ここから本文

ヴェルニーの水・走水水源地

京浜急行浦賀駅→(京浜急行バス)→観音崎バス停→観音崎園地→うみかぜの路(海辺のボードウォーク→走水神社前→御所ヶ崎(旗山崎公園)→ヴェルニーの水・走水水源地→走水港→フェニックスの並木)→京浜急行馬堀海岸駅

海辺のボードウォークと走水神社

写真:観音崎公園

京浜急行浦賀駅から観音崎行きのバスに乗り、終点で下車します。9月中旬の好天の日。走水園地は水遊びやバーベキューなどを楽しむ家族連れで賑わっています。
日陰を探して屋根のあるあずま屋でまずは腹ごしらえです。

写真:うみかぜの路 案内板

バス停近くに戻り歩き始めます。写真の「うみかぜの路」の案内板にざっと目を通してから、国道16号線、「よこすか海岸通り」と海に挟まれた歩道を歩きます。

写真:海辺のボードウォーク入口

しばらく歩くと、「海辺のボードウォーク」の案内があるので右に進みます。ここは、猿島などに行く船の発着所になっているところでもあります。

ポイント 横須賀美術館に行く場合は、ボードウォークを歩かずに、道路左側を歩きましょう。

写真:海辺のボードウォーク

波打ち際に設けられたボードウォークを歩きます。途中左手には貸しボートの店や観音崎京急ホテルなどもあります。ホテルの庭では結婚披露宴の準備が行われていました。

写真:走水神社の鳥居

ボードウォークから国道に戻り歩きます。防衛大学校走水海上訓練所前を通ってしばらくすると、左手に走水神社の鳥居が見えてきました。神話に登場するヤマトタケルノミコトゆかりの神社ですが、今回は遠くから鳥居を見るだけにとどめました。

御所ヶ崎の案内板

写真は、御所ヶ崎の案内板です。このコースには要所要所に写真の案内板があるので、参考にするとよいでしょう。すぐ隣りの小さな公園は旗山崎公園走水小学校脇の歩行者用の坂道を上ります。

ページ|

inserted by FC2 system