本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>横浜地区>上大岡から弘明寺へ
ここから本文

上大岡から弘明寺へ

京浜急行・横浜市営地下鉄上大岡駅→住宅街→久良岐公園→岡村公園→岡村天満宮→三殿台遺跡→弘明寺商店街→弘明寺→京浜急行弘明寺駅

住宅街を歩く

写真:上大岡駅東口前の坂道

上大岡駅東口を出たらすぐに目の前の坂道を歩きます。傾斜のきつい坂道を登りきったら左折します。マンションを取り巻くように右に進み住宅街を歩きます。途中左折してすぐ右折。もし道に迷ったら久良岐公園(くらきこうえん)への道を尋ねるとよいでしょう。

写真:久良岐公園に続く下り道

写真の交差点に着いたら坂を下ります。向こうに見える森が久良岐公園です。右手に上大岡霊園の墓地を見ながら長い坂道をゆっくりと下っていくと、やがて道が平坦になったころ、右手に久良岐公園の入口が現れます。

写真:久良岐公園

久良岐公園は都市の中にあるとは思えないほど自然豊かな公園。雑木林や池、多目的広場などがあり、自然観察に最適です。先ほどの入口に戻って道路を200メートルほど進むと、久良岐公園能舞台があります。

高台の名所

写真:笹堀バス停そばの階段

能舞台を出たら藤の木中学を左手に見ながら歩きます。神奈川銀行を過ぎて突き当たりのバス通りを右折してすぐ、笹堀バス停付近を横断して路地に入ると目の前に階段が見えます。この階段を登りきると道祖神がやさしく迎えてくれました

写真:岡村天満宮

しばらく歩くと岡村公園となります。左手には梅園があり、ウメの季節は見物人でにぎわうとのこと。右手に野球場を見ながら歩いていくと、やがて岡村天満宮が現れます。石をくわえた不思議な狛犬をお見逃しなく。

写真:三殿台遺跡

岡村天満宮の先は下り坂が続きます。坂を下りきって鳥居をくぐり、信号のある交差点を渡ると今度は上り坂。かなり急な坂をやっとの思いで登り、岡村小学校の先を左折すると今度は目の前に階段が。精神的にかなりめげつつ階段を登り左に進んでいくと三殿台遺跡(さんとのだいいせき)があります。縄文時代、弥生時代、古墳時代の三つの時代の遺跡がある学術的にも非常に貴重なところ。しかし残念ながら16時を過ぎていたため中に入れませんでした。

弘明寺観音

写真:住宅街の下り坂

三殿台遺跡を出たら県立外語短大沿いに進み、坂をどんどん下っていきます。平坦になってしばらく進むと鎌倉街道旧道に出るのでここを右折、そのまま進むと南警察署前で鎌倉街道に合流します。

写真:観音橋

もうひとつ先の弘明寺(ぐみょうじ)交差点を左に入れば弘明寺商店街。昔懐かしい店から現代風のカフェまでいろいろな店が並んでいて夕方の買い物客でにぎわっています。観音橋を渡ってさらに進んでいきます。

写真:弘明寺観音山門

間もなく正面に弘明寺の山門が現れます。弘明寺は横浜市内最古の寺で坂東33ヶ所観音の第14番札所として古くから信仰を集めています。また、本尊の十一面観音は国の重要文化財に指定されています。お参りを済ませたら弘明寺観音右手の道を進むと間もなく京浜急行弘明寺駅に到着します。今回のコースはすべて住宅街の舗装路を歩くものですが、起伏が多く意外に疲れます。そんなときは弘明寺駅近くのみうら湯外部へのリンクで汗を流していきましょう。

訪問日
・2003年10月中旬
関連するページ
磯子区内の名所を訪ねる>>

ページ|

inserted by FC2 system