本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>横須賀・三浦半島>秋谷の立石(1)
ここから本文

秋谷の立石

JR横須賀線逗子駅→(京浜急行バス)→葉山バス停→神明社→山道→熊野神社→子産石→円乗院→立石公園→秋谷漁港→秋谷バス停→(京浜急行バス)→JR横須賀線逗子駅

葉山バス停から歩きます

写真:葉山バス停付近

JR逗子駅前ロータリーからバスに乗り、葉山バス停で降ります。右手には葉山御用邸が見えています。バス停脇のトイレを拝借してから、横須賀方面に歩きます。

写真:神明社近くの庚申塔

歩き始めてすぐ左手、神明社付近に写真の庚申塔がありました。この道は今は国道134号線となっていますが、庚申塔があるということはやはり歴史のある道なのでしょうか。

写真:山道の入り口

葉山公園前バス停付近左手に、写真の坂道があるのでここを左折します。すぐに児童公園脇の急坂となります。

写真:高台からの景観

急坂を上りきると、右手に海が広がって見えます。右手に進むと、道はすぐに軽トラック1台が通れるほどの狭い道となります。

写真:山道の始まり

しばらく歩くと、写真の地点からいよいよ一本道となります。人家はここが最後です。

写真:細い道を歩く

歩き進むと道はいよいよ狭くなりますが、特に起伏があるわけではありません。時折視界が開け、江ノ島方面やこれから向かう久留和地区が見えることもあります。道端には、スイセンが、畑ではナノハナが咲いています。

ページ|

inserted by FC2 system