本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>横須賀・三浦半島>長者ヶ崎と葉山名所めぐり(1)
ここから本文

長者ヶ崎と葉山名所めぐり

JR横須賀線逗子駅(京浜急行新逗子駅)→桜山トンネル→葉山トンネル→花の木公園→葉山御用邸→長者ヶ崎→葉山公園→葉山しおさい公園→神奈川県立近代美術館葉山館→柴崎地区→森戸神社→森戸海岸→葉山マリーナ→渚橋交差点→東郷橋→横須賀線逗子駅(京浜急行新逗子駅)

国道134号線を歩き御用邸へ

写真:国道134号線葉山トンネル付近

JR逗子駅を降り、逗子市役所、京浜急行新逗子駅の前を経由して国道134号線に出ます。桜山トンネルを通り抜け、長柄の交差点を越え、葉山トンネルをくぐり歩いていきます。

写真:花の木公園

葉山町役場隣にあるツツジの名所としても知られる花の木公園でひと休み。JR東日本「駅からハイキング」の主催者が用意したお茶をいただき、すぐに出発します。

写真:フランス洋菓子店 鴫立亭
拡大写真

町役場前で国道が大きく右にカーブし、緩やかな下り道となります。道路右手にはフランス洋菓子の店、鴫立亭があります。その近くにある郵便局も、なんだか洋館風ですてきです

写真:葉山御用邸

そのままさらに国道を進みます。正面突き当たりは葉山御用邸。この交差点を横断してから左に進みます。しばらく国道を歩くと右手に海が開け、青空の下富士山が姿を現します

写真:長者ヶ崎

やがて国道は左にカーブしますが、その右側に長者ヶ崎の駐車場があります。前方には三浦半島の海岸線が見えています。

写真:長者ヶ崎と富士山
拡大写真

海岸に下りると左手に長者ヶ崎、そして正面にはくっきりとした富士山が見えます。そしてさらに右に目をやれば、富士山とともに江の島の姿も見ることができます。

長者ヶ崎と海岸散策

写真:長者ヶ崎海岸からの景観

ここからは海岸の砂浜を歩きます。小さな防波堤では家族連れやウォーキングの人たちがおもいおもいに遊んだり休憩したりしています。

写真:葉山公園

まもなく葉山公園となります。こちらではバーベキューを楽しむ若者たちや、ボール遊びをする家族連れの姿も見られました。

写真:臨御橋

その先の川に架かる赤い橋(臨御橋)を渡ります。右手の塀の内側は葉山の御用邸。その先には海に突き出た岩場があります。ここは芝生に覆われ、たくさんの人がのんびり散策を楽しんでいます。

写真:葉山しおさい博物館

いったん海岸を離れ、葉山しおさい公園に入ります。この公園は葉山御用邸付属邸の跡地で、昭和天皇の皇位継承の地として知られています。旧付属亭の車寄せは、現在も葉山しおさい博物館の入口として利用されています。

写真:葉山しおさい公園の庭園

博物館を見学したあとは、園内を散策します。博物館のすぐ隣には大きな池がありコイが泳いでいます。ここから順路に従って歩いていきます。

写真:葉山しおさい公園庭園2
拡大写真

茶室のある一景庵でお抹茶をいただきひと休み。正面の庭園も美しく整備されていて見事です。池のほとりで鮮やかな紅葉を見つけました。

ページ|

inserted by FC2 system