本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>その他の地区>さきたま緑道とさきたま古墳群(1)
ここから本文

さきたま緑道とさきたま古墳群

JR北鴻巣駅→赤見橋→さきたま緑道→さきたま古墳公園(奥の山古墳→移築民家→さきたま史跡の博物館→埼玉県名発祥の碑→丸墓山古墳→稲荷山古墳→将軍山古墳)→古墳公園前バス停→JR行田駅

北鴻巣駅からさきたま緑道を歩く

写真:北鴻巣駅前ロータリーの埴輪の道標

JR北鴻巣駅を東側に出て駅前ロータリーを左に半周すると、さっそく埴輪の案内役がお出迎えです。さきたま緑道へはこの埴輪の指示通りに進めば間違うことはありません。

写真:赤見橋

駅前広場から道なりに進むと、写真の赤見橋となります。この橋を渡って左の階段を下ります。この付近がさきたま緑道のスタート地点となっています。

写真:古墳公園4.1キロの道標

国道17号線(中山道)に掛かるさきたま緑道橋を渡ります。左の案内には「古墳公園4.1キロ」と書かれています。欄干にはさっそく彫刻がお出迎え。古墳公園目指して歩きましょう。

写真:さきたま緑道の案内板

さきたま緑道は、武蔵水路に沿って鴻巣市からさきたま古墳公園に続く全長4.5キロの散策路です。

写真:さきたま緑道の彫刻

緑道には随所に約50点ほどの彫刻が点在しています。作品を鑑賞しながら歩けば4.5キロの散策も楽しいものとなるでしょう。

写真:元荒川にかかる橋からの眺望

上越新幹線手前の元荒川に掛かる橋を渡ります。左前方には、のどかな田園風景が広がっています。

写真:古墳公園2.8キロの道標

上越新幹線をくぐったら左に曲がり、しばらく新幹線と並行して歩きます。道標は古墳公園まで2.8キロです。前方に見える山はどこの山でしょうか

ページ|

inserted by FC2 system