本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>東京23区>神田古本街と靖国神社(1)
ここから本文

神田古本街と靖国神社

東京メトロ淡路町駅→小川町交差点→靖国通り→神田すずらん通り→共立女子大学→清水門→北の丸公園(吉田茂像、日本武道館)→田安門→靖国神社→東京メトロ九段下駅

神田古本街を歩く

写真:小川町交差点

今日のスタートは東京メトロの淡路町駅(小川町駅でもほぼ同じ)。地上に出ると小川町交差点の前です。神田の古書街に向けて歩きましょう。

写真:「前垂会」の平和の鐘

靖国通り沿いの歩道には、「東京で一番古い商店街」といわれる前垂会(まえだれかい)が建立した平和の鐘があります。
スポーツ用品店として知られるヴィクトリア前を歩いて先に進みます。

写真:神田すずらん通り

明大通りとの交差点に、神田すずらん通りの入口があります。ここから神田の古書店街に入りましょう。

写真:古書店

通りの左右には古本店がずらりと並んでいます。じっくり探せば掘り出し物が見つかるかもしれませんが、今日は先に進みます。

写真:由緒ありそうな建物

通り沿いに何やら由緒のありそうな古い建物を見つけました。何に使われている建物かはわかりませんが、いずれは近代化の波に押されて取り壊されてしまうのでしょうか。

写真:江戸城のお堀

神田古書街を抜け、専大通りを渡り共立女子大学の前を歩きます。首都高速道路をくぐるように日本橋川を渡り、国の合同庁舎の前から旧江戸城方面に進みます。右手には 日本武道館の屋根も見えています

ページ|

inserted by FC2 system