本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>東京23区>新宿御苑と神宮外苑(1)
ここから本文

新宿御苑と神宮外苑

新宿駅→新宿御苑(新宿門→日本庭園→西洋庭園→大木戸門)→玉川上水水番所跡→多武峯内藤神社→野口英世記念館→明治神宮外苑(聖徳記念絵画館→明治神宮野球場→イチョウ並木)→青山通り→宮益坂→渋谷駅

新宿御苑散策

写真:新宿御苑新宿門

新宿駅東口前の雑踏を抜けて旧甲州街道を歩いていくと、新宿御苑新宿門に到着です。さっそく入場料を払って中に入りましょう。

写真:新宿御苑の紅葉

新宿門をくぐってその先右手は工事のために進めません。とりあえず左手に進むとさっそく少し遅めの紅葉のお出迎えです。

写真:広場

しばらく歩いたら右手に進みます。その左には広大な広場が広がり、家族連れやカップルがひなたぼっこやボール遊びに興じています。右手にはモミジバスズカケの巨木が見えています。

写真:スイセン

レストラン付近では木々の下にスイセンの花が満開です。広場から林を抜けて緩やかな坂を下ると日本庭園となります。

写真:旧御凉亭

日本庭園は、新宿門に近い方から上の池中の池下の池の3つの細長い池を取り巻くように続いています。写真に見える建物は旧御凉亭です。

写真:中の池

中の池沿いに歩いていくと、この付近にもスイセンの花が沢山咲いています。

写真:西洋庭園のバラ

下の池付近から左にそれるように進むと西洋庭園に出ます。12月ですがまだバラの花が咲いていました。

写真:プラタナスの並木

西洋庭園には写真のプラタナスの並木があります。

写真:大木戸門

大木戸休憩所でしばらく休んだら大木戸門から外に出ます。門の先にある詰所も小さな洋館のようないい雰囲気の建物です。

ページ|

inserted by FC2 system