本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>東京23区>恵比寿から六本木へ
ここから本文

恵比寿から六本木へ

JR恵比寿駅→恵比寿ガーデンプレイス→日仏会館→明治通り→天現寺橋交差点→フランス大使館→青木坂→有栖川宮記念公園→中国大使館→ルーマニア大使館→六本木ヒルズ→かづ屋→(都営バス)→渋谷駅

いきなりビールから

写真:恵比寿スカイウォーク

恵比寿駅東口を出たら、山手線沿いにある恵比寿スカイウォーク内を歩きます。数分もすると、恵比寿ガーデンプレイス外部へのリンクに到着です。

写真:恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスは、恵比寿ビールの工場跡地にできた複合商業施設。レストラン、デパート、映画館、ホテルなどのほか、ビルの谷間に小さな神社もあります。(歴史と概要はこちらをクリック外部へのリンク

写真:恵比寿麦酒記念館

ぜひ訪れたいのが、サッポロビール本社地下にある、恵比寿麦酒記念館外部へのリンク。入口を入ると、北海道から取り寄せた雪でできた雪だるまがお出迎え。ビールについて勉強したあとは、テイスティング・ラウンジでひとやすみ。もちろんいろいろな味が楽しめる飲みくらべセットを注文しました。

写真:日仏会館

恵比寿ガーデンプレイスを出ると、恵比寿二丁目交差点には日仏会館外部へのリンクがあります。「日仏両国が協力して文化の相互研究を行い、交流をはかる」ことを目的とした施設で、図書館やレストランも併設されています。

写真:社会教育館前信号

日仏会館前を通って住宅街を歩き、突き当りを左折します。間もなく写真の社会教育館前の交差点。ここはそのまま直進し大きな通り(明治通り)に出たら右折します。

港区に入り・・

写真:天現寺橋交差点

左手に広尾公園を見ながら進み、明治通りと外苑西通りの交差する天現寺橋交差点の歩道橋を越えます。この付近から港区に入ります。

写真:天現寺

交差点の脇にはこぢんまりとした天現寺があります。境内には松尾芭蕉の句碑もあるので、立ち寄るのもいいでしょう。

写真:フランス大使館

ニューサンノーホテルを越えたらすぐ左手の路地に入ります。おしゃれなレストラン、クイーンアリス大使館を過ぎると、右手にフランス大使館が見えてきます。

写真:青木坂

フランス大使館が途切れたら、右に曲がって青木坂を上ります。坂の右手はフランス大使館。坂を上りきったら左に曲がります。

写真:有栖川宮記念公園

住宅街に入ると、すぐ左では中国大使館別館の建設工事をしていました。その先には左手にドイツ大使館の壁が続きます。道路に突き当たった正面には有栖川宮記念公園があります。都心とは思えない自然の残された公園内には、有栖川宮熾仁(たるひと)親王の像や、都立中央図書館外部へのリンクなどがあります。

大使館街から六本木へ

写真:建物の間から見る六本木ヒルズ森タワー

公園を通り抜け盛岡町交番前に出ると、木下坂の案内柱があります。まっすぐ進むと右手には中国大使館が、そして正面には六本木ヒルズの森タワーがそびえ立っています。

写真:フランス料理 Le Bourguignon(ル ブルギニオン)

六本木に出るにはこのまま直進したほうが早いのですが、写真のレストラン、Le Bourguignon(ル ブルギニオン)の角を左に入ります。

写真:ルーマニア大使館

下り坂に沿って、まずラオス大使館、次に、まるで普通のマンションのようなギリシャ大使館、さらに下るとルーマニア大使館があります。

写真:六本木ヒルズ

外苑西通りに出たら右折し、その先の六本木通りを右折します。そのまま歩くとやがて六本木ヒルズ外部へのリンクに到着します。(66プラザから見上げた森タワー

写真:かづ屋

この日の人出は大変なもの。けやき坂通りのイルミネーションを見たあとは、六本木5丁目交差点そばにある、かづ屋(本店は目黒)でラーメンを食べて帰りました。

訪問日
2003年12月下旬

ページ|

inserted by FC2 system