本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>東京23区>葛西臨海公園
ここから本文

葛西臨海公園

地下鉄東西線西葛西駅→虹の通り→新長島川親水公園→新左近川親水公園→新左近橋→臨海町緑道→臨海橋→葛西臨海公園→JR京葉線葛西臨海公園駅

地下鉄西葛西駅

写真:地下鉄西葛西駅

地下鉄西葛西駅は都心方面から地上に出て荒川を渡った最初の駅。南口に出て正面の虹の通りを進みます。

写真:虹の広場

大きな通りを横断すると正面に江戸川区球場があり、高校球児たちの声が聞こえてきました。球場の向こう側には虹の広場があります。噴水の周りでは子どもたちがおおはしゃぎ。

写真:新長島川親水公園

新長島川親水公園の遊歩道に沿って歩いていきます。時折ジョギングや散歩を楽しむ人がすれ違って行きます。適度に日陰があり歩きやすい道です。

臨海町緑道

写真:新左近川親水公園

やがて正面に新左近川親水公園が現れます。白鳥型のボートに興じる人、釣りを楽しむ人、のんびり休む人など皆さん思い思いに休日を過ごしています。

写真:新左近橋

新左近橋を渡り左手に高等学校やゴルフ練習場などを見ながら進んでいきます。間もなく臨海町緑道となり、木陰の道を歩きます。右手は下水処理場に蓋をしてその上をスポーツ施設とした臨海球技場外部へのリンクとなっています。

写真:臨海橋

やがてゆるやかな上り坂となると、そこは高速湾岸線の上を渡る臨海橋。大きく左に曲がると右手には大観覧車の姿が見えます

葛西臨海公園

写真:蓮池と大観覧車

臨海橋を渡ると正面にはダイヤと花の大観覧車外部へのリンクがゆっくり回っています。蓮池ではカモの親子がのんびり水遊び。すぐ近くの広場ではコスモスが風に揺られていました

写真:葛西臨海水族園

中央広場は休日を楽しむ家族連れや若者で大賑わい。左手に進めば葛西臨海水族園外部へのリンクがあります。まっすぐ進めば展望施設「クリスタルビュー」。ここからは東京湾が一望できます。

写真:ホテルシーサイド江戸川

鳥類園で野鳥観察を楽しんだら葛西臨海公園駅を目指します。途中左手にあるのがホテルシーサイド江戸川外部へのリンク。暑くなったらしばらくここで休むのいいかもしれません。ここからJR京葉線葛西臨海公園駅はもうすぐです。

ページ|

inserted by FC2 system