本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>丹沢・大山>日向薬師周辺ヒガンバナ群生地散策(1)
ここから本文

日向薬師周辺ヒガンバナ群生地散策

小田急線本厚木駅(厚木バスセンター)→(神奈中バス)→馬場リハビリ入口→自然環境保全センター→伊勢原浄水場→旭橋付近群生地→行人橋付近群生地→高橋バス停→日陰道→薬師林道→日向薬師→日向薬師参道(仁王門)→日向薬師バス停付近群生地→(神奈中バス)→小田急線伊勢原駅

自然環境保全センターから日向方面へ

写真:自然環境保全センター入口付近

厚木バスセンターから七沢方面に向かうバスに乗り、馬場リハビリ入口でバスを降ります。コンビニでおにぎりを買ったら、レストランセルバジーナを前を通り、自然環境保全センターに向かいます。

写真:自然環境保全センター

自然環境保全センターの門を越えたら、せっかくですから舗装路ではなく右手の散策路に入りましょう。ツバキの見本園などを過ぎ、建物前に出ます。建物に入ると、イノシシやツキノワグマ、シカなど、野生動物の剥製がお出迎えです。

写真:自然保護センター野外施設

自然環境保全センター裏手にある野外施設を歩きます。ここでは、定期的に自然観察会も行われています。池の近くの階段を上り、舗装路に出ます。

写真:伊勢原浄水場

舗装路を歩くと、すぐに神奈川県内広域水道企業団伊勢原浄水場があります。広大な敷地を大回りするように、正面に進みましょう。藤野児童館のある交差点を右折して、坂を下ります。

写真:旭橋近くの橋

すぐに突き当たりとなるので左に進むと、右手に写真の小さな橋が現れます。ここを渡ると、大山を背景に刈り取られた稲が干してあるのが見えています。奥に進むと、本日最初のヒガンバナ群生地があります

写真:日向薬師方面への道

写真撮影を楽しんだら、児童館下の突き当りのところまで戻り、まっすぐ進みます。左手には観音様の姿も見えています。

写真:日向薬師方面左へ

分岐点では案内にしたがって日向薬師方面に進みます。

写真:左下に見える田んぼ

左下に見える田んぼでも、あちこちでヒガンバナが咲いているの見えています。ここはいったん田んぼに下りて、ヒガンバナの撮影といきましょう

写真:行人橋

その先の分岐点では日向薬師方面ではなく、左手の行人橋方面に進みます。行人橋近くでは、大山を背景に、ヒガンバナが美しく咲いています

ページ|

inserted by FC2 system