本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>丹沢・大山>八菅山と鳶尾山(1)
ここから本文

八菅山と鳶尾山

小田急線本厚木駅→(神奈中バス)→上荻野バス停→中津川カントリークラブ→八菅神社→八菅山いこいの森(展望台、みずとみどりの青空博物館)→鳶尾山ハイキングコース→鳶尾山頂→展望台→天覧台公園→鳶尾山前バス停→(神奈中バス)→小田急線本厚木駅

迷いのゴルフ場

写真:上荻野バス停付近交差点

本厚木駅前から半原行きのバスに乗り、上荻野バス停でバスを降りました。バス停近くに交差点があり、そこにあるガソリンスタンド隣の荻野公民館上荻野分館でトイレを拝借していざ出発です。交差点から中津川カントリークラブを目指して歩きましょう。

写真:ゴルフ場入り口

田園の中の舗装路を、ゴルフ場目指して歩きます。道路が緩やかな上りになると、両側が桜並木となりました。鉄製の門を越えて、ゴルフ場の中に入ります。

写真:ゴルフ場内を歩く

ゴルフ場内の急な斜面を登っていくと、やがてクラブハウスの前に出ます。ここからはモミジとサルスベリの脇の急坂を登りましょう。道路端の赤い部分を歩けば、カートと衝突する心配はありません。

写真:ゴルフ場内分岐点

ゴルフ場内の頂上部分で、道は大きく右に回ります。鉄塔の脇を通り、管理事務所の門の前を過ぎ、ゴルフ場脇、最上部にある管理用道路を歩きます。右手には、緑がまぶしいほどのゴルフ場の景色が広がっています。しばらく歩くと写真の分岐点があるので、左の山道に入ります。

ポイント 私は最初、この分岐点を右に進みました。道はだんだん下りとなり、とうとうゴルフ場内に入ってしまいました。ゴルファーに「別の道があるはずだ」と声を掛けられ、引き返してこの分岐点を見つけました。

写真:登尾入口案内板

本当にこの道でいいのか半信半疑で歩くうちに、「登尾入口」と書かれた写真の案内板がありました。地元の「八菅山・尾山里山をまもる会」が設置したものなので、「これなら大丈夫だろう」と、安心して左に進みました。

ポイント 結果的にはここは左に進まず直進したほうがよかったのではないかと思います。ただし、未確認です。

写真:八菅神社方面分岐点

森の中の道をどんどん進みます。やがて道はつづら折となり、どんどん下っていきます。次は「展望広場」に行くはずなのに、下ってしまっていいものか不安に思っているうちに、写真の分岐点に着きました。ここは「八菅神社」と書かれた右手に進みます。

写真:幡の坂

沢沿いの道を登ります。「やれやれ」と思いながら歩くと道は左に回り、沢に掛かる橋を渡ります。竹林沿いの道を進むと、やがて開けたところに出ました。道端には幡の坂(はたのさか)と書かれた案内板が立っていて、この先道は舗装路となり人家も現れます。

ページ|1|

inserted by FC2 system