本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>相模原・県央地区>小原宿本陣と嵐山(1)
ここから本文

小原宿本陣と嵐山

JR中央線相模湖駅→(神奈中バス)→小原バス停→小原宿本陣→弁天橋→県立津久井養護学校前→嵐山登山口→嵐山→相模ダム→相模湖公園→JR中央線相模湖駅

小原宿本陣

写真:小原バス停

JR中央線相模湖駅からバスに乗り、小原バス停でバスを降ります。今日はここを起点に歩き始めます。

写真:小原宿本陣

バス停斜め前方にあるコンビニでおやつを買いトイレを拝借します。国道を挟んでコンビニ正面には、今日の第一の目的地である小原宿本陣があります。

写真:小原宿本陣
拡大写真

小原宿本陣は、神奈川県下の本陣で現存する唯一の建造物とのこと。記帳をして内部を見学しましょう。
小原宿本陣(上段の間)>>

写真:ハイキングコース入口

小原宿本陣を出たら国道を渡ると、写真のハイキングコース案内板があり、ここからハイキングコースとなります。
ここは、東海自然歩道の一部となっており、相模川に向かいしばらくの間下りが続きます。
ハイキングコースからの景観>>

写真:弁天橋

キノコなどを売っている「不思議な小屋」の前を通ると、写真の弁天橋となります。
弁天橋からの景観(上流側)>>
弁天端からの景観(下流側)>>

写真:津久井養護学校前のキク

弁天橋を渡ったところが弁天橋キャンプ場。ここから急坂を上ると、県立津久井養護学校があります。養護学校前にはキクの花が黄色い花を咲かせていました。

写真:津久井養護学校付近からの景観

今日は雲ひとつない本当によい天気。写真は津久井養護学校付近で撮影したものです。山の上に青い空がどこまでも広がっています。

ページ|

inserted by FC2 system