本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>相模原・県央地区>雨の相模原公園
ここから本文

雨の相模原公園

JR相模線原当麻駅→フィッシングパーク→相模原公園→相模原麻溝公園→JR相模線原当麻駅

原当麻駅を起点に相模原公園、相模原麻溝公園へ

写真:相模線原当麻駅

JR相模線は神奈川県の真ん中を縦に走るローカル鉄道。小田急線と厚木駅で交差してからは田園風景が続き、相模川の浸食作用でできた河岸段丘を走ります。県立相模原公園へは原当麻駅で下りましょう。

写真:案内板

バスターミナルから大型スーパーに挟まれた道を進むと、交差点に写真の案内板があるので右折します。すぐに県道52号線に出るので、今度は左折します。

写真:フィッシングパーク

このまま県道を道なりに歩きます。やがて道路は左にカーブし、上り坂となります。左手にはフィッシングパークが見えています。しかし、このころから雷雨がひどくなってきました。

写真:相模原公園案内板

坂の途中に県立相模原公園の案内板があります。今日はここを右に進みます。

写真:水無月園

林の中の坂道を上ると、いきなりハナショウブが咲く水無月園に出ました。激しい雨が降っていますが、見ごろとなったハナショウブ目当ての人が大勢います。

写真:フリーマーケット

水無月園から道路上に架かる水無月橋を渡り、階段を下ります。園内の通路沿いにフリーマーケットが開かれていますが、どのグループも雨のため開店休業状態です。
大駐車場のあるクスノキゲート近くには管理事務所や売店がありますが、雨と雷が激しいので、しばらく屋根のあるとこで休憩することにしました。

写真:芝生広場と森の木展望台

少し雨が弱くなったので歩き出しましょう。右手奥には広大な芝生広場、そして手前の林には森の木展望台が見えています。

ページ|

inserted by FC2 system