本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>相模原・県央地区>春の陣馬山(1)
ここから本文

春の陣馬山

JR藤野駅→トンネル→カタクリ群生地→石井家住宅→陣馬山登山口→栃谷休憩所→山道→陣馬山山頂→(往路と同じルート)→JR藤野駅

カタクリ群生地と石井家住宅

写真:JR藤野駅

自宅を出てからおよそ2時間40分。ようやく藤野駅に降り立ちました。改札を出てすぐ右手にトイレがあります。準備を済ませたら。線路沿いを八王子方面に戻るように歩きます。

写真:手紙風の案内板

すぐに踏切があるので渡ります。藤野診療所前を通り過ぎ、トンネルをくぐると、右手の空き地に手紙のような案内板があります。ここから先、随所に手紙風の案内板があります。

写真:カタクリ群生地
拡大写真

バス通りを歩きましょう。まもなく道路左右にカタクリ群生地が現れます。進行方向右手の階段を下りて、土手に咲くカタクリを撮影しました。

写真:石井家住宅

中里橋を渡り、道路が右に緩やかにカーブしている右手に、国の重要文化財に指定されている石井家住宅があります(かながわの建築物100選)。バス通りから少し奥まったところにあり、道路脇に案内はないので見落とさないように注意しましょう。

写真:民家とシダレザクラ
拡大写真

石井家住宅先の緩やかなカーブを過ぎると、右手に「中里つつじの里」があり、その隣りには、満開のシダレザクラと美しく調和した立派な門構えの民家がありあました。

写真:陣馬山登山口

陣馬山登山口バス停の先、「陣馬の湯」の看板のあるところを右に曲がります。写真の陣馬山登山口の碑を通り過ぎ、舗装路を歩きます。

写真:柚子の里

栃谷花街道」と書かれた手紙風の案内板前を過ぎて歩き進みます。写真は「柚子の里」の案内板です。その周りにはサクラを始めとした春の花がきれいに咲いています。

ページ|

inserted by FC2 system