本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>大磯・二宮・小田原>開成・栢山・富水〜二宮尊徳ゆかりの地(1)
ここから本文

開成・栢山・富水〜二宮尊徳ゆかりの地

小田急線開成駅→ロマンスカー展示→酒匂川堤防→(小田原城北工業高校→報徳橋下→松苗碑)→栢山神社→二宮総本家屋敷跡→善栄寺→二宮尊徳生家→尊徳記念館→若宮八幡宮→光明寺→小田急線富水駅

開成駅から酒匂川沿いを歩く

写真:開成駅前ロマンスカーの展示

小田急線開成駅を降りるとすぐ左側にかつてのロマンスカー「ロンちゃん」が展示されています。ここから分譲住宅とマンションの間をまっすぐ進みます。

写真:酒匂川の堤防

突き当たりは酒匂川の堤防になっているのでこの階段を上ります。堤防からは 川の向こうに展望が広がっています。ここから右(南)に向かって歩きます。

写真:堤防を歩く

左に酒匂川、右に田園風景を眺めながら、松並木がある堤防を歩きますが、写真の特徴あるマツのところで右にそれます。

写真:堤防の松並木を歩く

正面に矢倉岳、そして矢倉岳を包み込むように富士山が見えています。すぐに左に曲がって再び松並木の間を歩きます。

写真:報徳橋

堤防沿いにはこの地区の開拓の歴史や「水神」などと書かれた石碑が見られます。右手に県立の小田原城北工業高等学校、そして左手には報徳橋のアーチが見えてきます。

写真:松苗碑のある広場

報徳橋を過ぎてしばらく歩いていると右手に階段があるのでここを下ります。ここはちょっとした公園となっていて、二宮尊徳ゆかりの松苗碑があります
この先酒匂川沿いに遊歩道のようなものがありますが、ここで右に曲がって住宅街を進みます。

写真:栢山神社

住宅街の突き当りを左に曲がるとすぐに栢山神社があります。この神社の前の道には門柱のようなものが立っていますが、これはなんなのでしょうか。神社のすぐ隣にある医院の名前も頭に入れていきましょう。

ページ|

inserted by FC2 system