本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>大磯・二宮・小田原>コスモス咲く石垣山一夜城歴史公園(1)
ここから本文

コスモス咲く石垣山一夜城歴史公園

JR東海道線早川駅→早川郵便局→早川観音→久翁寺→東善院前→早川小学校入口信号手前→海蔵寺横→関白農道→石垣山一夜城歴史公園→(二の丸跡→井戸曲輪跡→展望台→本丸跡→天守台跡→西曲輪跡→南曲輪跡→きらめきガーデン)→(小田原宿観光回遊バス)→小田原宿なりわい交流館→小田原駅

早川駅から関白農道を上る

写真:東海道線早川駅

東海道線早川駅は小さな駅。改札はひとつしかありません。駅を出たらロータリーを右に進んで海岸方面に向かいます。

写真:早川郵便局

道路左側に早川郵便局がありました。写真のとおり瓦屋根に白壁で、お城風の建物となっています。この先国道に出る手前で右に曲がり、さらに右折して東海道線のガードをくぐります。

写真:早川観音

ガードをくぐったらその先をすぐに右折します。住宅街添いに歩いていると、左手に早川観音があります。隣接する真福寺には、小田原市の天然記念物に指定されているタブノキイトヒバの姿も見られます。

写真:早川小学校信号近くのお堂

老人福祉施設の間の突き当たりにある久翁寺に立ち寄り、その先の東善院入口前を通過すると写真の場所に到着します。正面には小さなお堂があり、その脇に「石垣山一夜城歴史公園 1,800メートル」と記載された案内板があります。ここを左に曲がってガードをくぐります。

ポイント 久扇寺を過ぎてすぐ先に左手前に鋭角に曲がる小さな交差点があり、「太閤一夜城址」と書かれた看板がありました。しかし、ここでは左折せずさらに歩くと、写真のところに出ます。

写真:海蔵寺入口

舗装された道を写真の海蔵寺を左手に見ながら歩きます。この寺には、豊臣秀吉の小田原攻めの際に活躍した武将の一人、堀秀政の墓があります。

写真:伊達政宗の案内板

さて、ミカン畑の間の農道を上っていきます(関白農道)。道路左側には、「石垣山に参陣した武将たち」と銘打って、小田原攻めの際活躍した武将たちの案内板が立っています。歩きながら時折案内板の説明を読んで、しばし歴史のお勉強をしてみましょう(写真は伊達政宗の案内板)。

写真:関白農道から相模湾を望む

上るにつれて傾斜も急になってきますが、振り返れば相模湾と三浦半島方面がくっきりと見えています。さらに進めば右手に丹沢の山並みも見えてきます
ミカン畑と相模湾>>

写真:石垣山一夜城歴史公園

早川駅から1時間近く歩いたでしょうか。石垣山一夜城歴史公園の入口に到着です。写真の石碑の脇から急な上り道を歩きましょう。

ページ|

inserted by FC2 system