本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>川崎地区>等々力緑地と多摩川散歩(1)
ここから本文

等々力緑地と多摩川散歩

東急東横線新丸子駅→丸子橋→多摩川緑地→等々力交差点→等々力緑地→常楽寺(まんが寺・漫画博物館)→二ヶ領用水→JR南武線武蔵中原駅

多摩川緑地

写真:新丸子駅前商店街

東急東横線新丸子駅を降りて商店街を歩き、大きな通りに出たら左方向に進みます。自動車用の道路標識に沿って、中原街道を「桜田門・五反田」方面に進みます。

写真:丸子橋

丸子橋に続く緩やかな坂を上ります。橋のたもとまで来たら左に下りて、多摩川の土手に出ましょう。

写真:東横線鉄橋

多摩川の土手に出たら左(上流)に進みます(多摩川緑地)。目の前には、先ほど乗ってきた東横線の鉄橋が見えています。

写真:グランド

鉄橋をくぐって土手から河原に下ります。河原にはグランドがあり、野球の練習をしている人たちがいました。ほかにも、散歩をする人、ジョギングをする人、サイクリングを楽しむ人などもいます。

写真:河川管理施設

写真の河川管理施設のある斜面に腰を下ろし、おやつのパンを食べました。少し休んだらまた歩き出します。

写真:遊歩道

歩き進むうちに河原が狭くなり、多摩川の姿が見えてきます。川のすぐ脇には遊歩道があり、ここを歩く人の姿も見られます。

写真:土手から見える大木

河原から土手の方に上りましょう。眼下には写真の大木や市民農園も見えています。土手にある階段を下り、多摩沿線道路に出ます。

ページ|

inserted by FC2 system