本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>川崎地区>妙楽寺と東高根森林公園(1)
ここから本文

妙楽寺と東高根森林公園

JR南武線津田山駅→緑ヶ丘霊園→東高根森林公園→等覚寺入口→五所塚第1公園→妙楽寺→長尾バス停→川崎市緑化センター→JR南武線宿河原駅

南武線津田山駅から歩きます

写真:緑ヶ丘霊園入口

南武線津田山駅が今日の出発点です。改札を出て目の前の踏切を渡ると、すぐに川崎市緑ヶ丘霊園の入口となります。

写真:長尾の里めぐり案内板

善養寺入口に「長尾の里めぐり」の案内板がありました。この案内を頼りに歩けば道に迷うことはありません。

写真:サクラ並木

緩やかな上り道を歩きます。沿道はサクラ並木となっていて、川崎市のサクラの名所となっています。

写真:急斜面を下る

29区と36区の間を左に曲がると突き当たりに階段があるので下ります。突き当りを左折してすぐに右折するとバス通りとなります。

ポイント「長尾の里めぐり」のコースからは外れますが、私の持っている「神奈川さわやか散歩」にしたがって歩きます。

東高根森林公園

写真:バス通りを歩く

しばらくバス通りを歩きます。森林公園前バス停を過ぎると、川崎市高津区から宮前区となります。

写真:高根森林公園入り口

東高根森林公園のモニュメント前を右折します。すぐ目の前に管理事務所の入口があります。時節柄、七夕飾りが花を添えています。

写真:出会いの広場

東高根森林公園内をどう歩くかは、まったくの自由です。私は階段を避け、平坦な道のある出会いの広場方面に進みます。
アジサイの花>>
ユリの花>>

写真:見晴台

ケヤキ広場湿性植物園を過ぎて道は緩やかに左に曲がります。やがて上り道となり、階段を上りきると展望台となります(写真は展望台から振り返って撮影)。

写真:古代芝生広場

見晴台から古代芝生広場に進みます。ここは、古代の遺跡跡が発掘されたところで、周辺のシラカシ林とともに公園として整備され、保存されています。

ページ|

inserted by FC2 system