本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>川崎地区>二ヶ領用水と旧平瀬川の堤(1)
ここから本文

二ヶ領用水と旧平瀬川の堤

東急田園都市線二子新地駅→岡本かの子文学碑→二子神社→旧平瀬川の堤→養周院→梅屋敷・久地梅林公園→久地円筒分水→久地神社→久地不動尊→浄元寺→二ヶ領用水→溝口神社→溝口大通り(旧大山街道)→栄橋交差点→東急田園都市線溝の口駅(JR南武線武蔵溝ノ口駅)

岡本かの子文学碑

写真:旧大山街道との交差点

東急田園都市線二子新地駅を出たら、左に進みます。最初の信号は旧大山街道との交差点。旧大山街道にも興味をそそられますが、今日はまっすぐ進みます。

写真:岡本かの子文学碑

多摩川沿いの道にぶつかるとすぐに左手に岡本かの子文学碑が見えます。歌人・小説家でもあり、この地をこよなく愛した岡本かの子を記念して、息子である前衛芸術家岡本太郎らが建てたものです。

写真:旧平瀬川の堤へ

国道246号線を渡りしばらく多摩川沿いを歩くと、やがて写真のところで道が自然と左にカーブするので、ゆるい坂道を上り道なりに進みます。

写真:旧平瀬川堤

ここは旧平瀬川の堤防だったところですが、左右どちらを見ても川はありません。しばらくこの旧堤防を歩いていきます。

写真:旧平瀬川堤から住宅街へ

国土交通省が管理するためフェンスで囲まれたところにきたら、その右側を歩き進みます。写真のところで右手に進み(電柱に「久地二丁目20」の表示)、住宅街に入ります。

写真:平瀬川を渡る

住宅街をほぼ道なりに進むと、やがて平瀬川に架かる橋に出ます。橋を渡ると右手にコンビに、正面に工場がありますが、工場左手の路地に入ります。

写真:養周院付近

住宅と工場の続く道をほぼ道なりに進みます。駐車場のところを右折すると、正面に写真の養周院が見えてきます。どこにでもあるような普通のお寺ですが、穴を開けた小石を持つ石仏は見落とさないようにしましょう。

ページ|

inserted by FC2 system