本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>鎌倉地区>天園ハイキング(1)
ここから本文

天園ハイキング

JR横須賀北鎌倉駅→円覚寺→長寿寺→建長寺→天園ハイキングコース→覚園寺→大佛茶廊→→JR横須賀線鎌倉駅

初めての見学 長寿寺

写真:円覚寺居士林(こじりん)

北鎌倉駅を降りたらまずは駅前の円覚寺へ行きましょう。今日は大変な好天で、観光客も大勢います。写真は、座禅道場の「居士林(こじりん)」です。

写真:開基廟

広大な境内にはいろいろな見所があります。国宝の建築物、舎利殿を遠くから眺めたら、奥に進みましょう。写真の「開基廟」は、円覚寺の開基である、北条時宗公をお祭してあります。
突き当たりの黄梅庵まできたら元に戻ります。国宝の鐘を見学したら境内の外に出て、建長寺方面を目指します。

写真:長寿寺庭園

亀ヶ谷切通しの角にある長寿寺が一般公開されていました。以前は公開されていなかったので、ここに入るのは初めてのことです。
広い前庭は美しいコケで埋め尽くされています。本堂や庫裏にもお邪魔してゆっくりと庭を眺めていると、日常のことはすっかり頭から消えていくようでした。

写真:足利尊氏の墓

境内の一角には、足利尊氏の墓と伝えられる石塔もあります。裏庭を見学したら、脇の門から外に出て、建長寺へ足を運びます。
※写真撮影のみを目的とした入場は、お断りとのこと。

写真:円覚寺三門

建長寺は鎌倉五山の第一位。円覚寺とともに鎌倉を代表する大寺院です。

写真:建長寺方丈
拡大写真

広い境内には、三門(上の写真)、方丈(左の写真)、国宝の鐘、かながわの名木100選に選ばれているビャクシンなどの見所があります。
仏殿の写真>>

ページ|

inserted by FC2 system