本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>箱根・真鶴・湯河原>明星ヶ岳から阿弥陀寺へ(1)
ここから本文

明星ヶ岳から阿弥陀寺へ

箱根登山鉄道宮ノ下駅→宮ノ下バス停→(箱根登山鉄道バス)→宮城野橋バス停→箱根老人ホーム→明星ヶ岳登山口→箱根大文字焼→宮城野分岐→明星ヶ岳山頂→三笠山刀利天宮→林道出合→塔ノ峰→阿弥陀寺→箱根登山鉄道箱根湯本駅

宮城野橋から箱根大文字焼を目指す

写真:宮城野橋バス停付近

箱根登山鉄道宮ノ下駅から国道に出て右に曲がるとすぐのところに、宮ノ下バス停があります。ここから箱根登山バスに乗り、宮城野橋バス停でバスを降ります。
バス停のすぐ前にある宮城野橋を渡ったら、明星ヶ岳方面の案内にしたがって右手の緩やかな坂道に進みましょう。

写真:明星ヶ岳登り口

しばらくは舗装路を歩きます。「明星ヶ岳70分」の案内板の分岐点は、案内に従い左斜め上に進みましょう。しばらく歩くと写真の登山口となるので左に曲がります(明星ヶ岳65分)。

写真:明星ヶ岳への登山道

登山道はほとんど一直線、そしてかなり傾斜がきついです。とはいえ登るしかありません。

写真:箱根大文字焼

1時間近く登ってくると、突然展望の開けるところに出ます。ここは毎年夏に行われる大文字焼のところです。よく見ると地形が「大の字」になっているのがわかります。景色もいいので足を投げ出して腰を下ろし、昼食を摂ることにしました。

写真:明星ヶ岳登山道

食事が済んだら歩き出しましょう。大文字焼からもう少し山道を登ります。尾根道まであと少しの辛抱です。

写真:宮城野分岐

大文字焼から10分も歩けば宮城野分岐です。左に進めば明神ヶ岳(95分)ですが今回は右手の塔ノ峰(95分)を目指して歩きます。

ページ|

inserted by FC2 system