本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>箱根・真鶴・湯河原>秋の屏風山(1)
ここから本文

秋の屏風山

箱根登山鉄道小涌谷駅→(箱根登山鉄道バス)→箱根町バス停→ハイキングコース入口→林道終点→階段終点分岐→テレビアンテナ下広場→屏風山山頂→ベンチ→甘酒茶屋→(箱根登山鉄道バス)→箱根登山鉄道箱根湯本駅

箱根町バス停から歩きます

写真:箱根町バス停付近

箱根登山鉄道の小涌谷駅から箱根登山バスに乗り、終点の箱根町バス停で降ります。ここは箱根の観光拠点のひとつ。10月中旬の好天の日とあって、大勢の観光客でにぎわっています。箱根細工の土産店などを冷やかしつつ、国道1号線を来た道を引き返すように歩きます。

写真:ハイキングコース入口

箱根関所跡入口バス停近く、ガソリンスタンドの手前右側に屏風山へ続くハイキングコースの入口があります。ここを右に曲がり民家の間を歩いていきます。

写真:山道を登る

しばらく山道を歩きますが、10分ほどで舗装された広場に出ます。

写真:林道終点からの山道入口

舗装された広場のようなところは林道の終点でした。その脇に写真の急な斜面が見えているのでここから上を目指します。

写真:急階段を上る

横木の階段を上ります。階段はかなり急で鎖が設置されたところもあります。振り向くとかすかに芦ノ湖が見えるところもありますが、上るにつれすぐに見えなくなってしまいます。

写真:急階段終点の分岐点

かなり急な階段ですが長くは続きません。やがて「甘酒茶屋50分 屏風山20分」の案内板のある分岐点に到着します。ここからコースは左になりますが、正面少し右上に道があるので、その先をのぞいてみることにしました。

ページ|

inserted by FC2 system