本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>箱根・真鶴・湯河原>奥湯河原・天照山ハイキングコース(1)
ここから本文

奥湯河原・天照山ハイキングコース

JR東海道線湯河原駅→(箱根登山バス)→奥湯河原バス停→重光葵記念館→紅葉亭→城ヶ尾橋→天照山神社入口→去来の滝→天照山神社→白雲滝→天照山→しとどの窟バス停→(箱根登山バス)→宮下バス停→味の大西→JR東海道線湯河原駅

奥湯河原温泉街を歩く

写真:梅園橋からの眺め

湯河原駅から奥湯河原行きのバスに乗り約20分ほどで終点奥湯河原に到着します。バス停の目の前にある梅園橋からはわずかに紅葉が見えています。

写真:重光葵記念館

バス停から正面の舗装路を上っていきます。舗装されてはいますが傾斜は意外に急です。外交官そして外務大臣として活躍した重光葵記念館前で、鮮やかな紅葉を見つけました。

写真:源泉取水施設

舗装路の脇には温泉マークのついた源泉の給水施設と思われるものがありました。道路が左にゆっくりカーブするところにある個人の別荘のような屋敷の門内に、きれいな紅葉が見えています。

写真:紅葉亭前

やがて道路がほぼ直線になると、右側にそば処と活魚料理の店、紅葉亭外部へのリンクが見えてきます。ここの紅葉はまだまだほんのわずかで、色づき始めといった感じです。

写真:城ヶ尾橋付近

旅館「うおしづ」の前にある城ヶ尾橋手前で右折します。案内柱があるので間違えることはありません。このまま藤木川沿いに歩いていきます。

写真:林道

しばらく林道を歩きます。いったんいったん大きく右に回って「おしそね沢」で橋を渡り、今度は左にカーブします。一本道なので、そのまま道なりに進みます。

ページ|

inserted by FC2 system