本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>熱海・伊豆>三島・街中がせせらぎコース(1)
ここから本文

三島・街中がせせらぎコース ソース

JR東海道線三島駅→楽寿園→宮さんの川→三石神社(時の鐘)→水の苑緑地→三島梅花藻の里→佐野美術館→三島田町駅→下田街道→三嶋大社→水辺の文学碑→白滝公園→JR東海道線三島駅

三島の象徴 楽寿園

写真:三島駅

好天に恵まれた冬の日。今日は水と歴史の町、三島を歩きます。三島駅前ロータリーから富士山が顔を出しています

写真:三島溶岩流

駅前ロータリーから道路を渡り、楽寿園に入りました。ここは、小松宮明仁親王の別邸跡地を市立公園として整備したところ。小浜の森には富士山から流れ出た溶岩(三島溶岩流)や、チビッコ広場、かわいい動物ばかりいる動物広場などがあります。
カピバラの写真>>

写真:楽寿館

楽寿館は、高床式数寄屋造りの建物です。内部は一般公開され、美しい装飾絵画などがあります。

写真:楽寿園の紅葉

楽寿館を出て南出口に向かいます。散策道で今年初めて紅葉を見ました。

写真:宮さんの川

楽寿園のすぐ南側を流れる蓮沼川。宮邸を水源とすることから「宮さんの川」とよばれています。川には噴水や水車があり、散策路はきれいに整備され歩いていてとても気持ちがいいです。

ポイント 本当は源兵衛川の散策路を歩こうと思ったのですが、増水のため散策路が一部水没していたので宮さんの川沿いの道を歩くことにしました。

ページ|

inserted by FC2 system