本文へジャンプ

きまぐれハイキング


現在位置:ホーム>西丹沢・足柄地区>紅葉燃える丹沢湖(1)
ここから本文

紅葉燃える丹沢湖

御殿場線谷峨駅→(富士急湘南バス)→玄倉バス停→玄倉川橋→千代の沢園地→大仏大橋→落合トンネル→世附大橋→三保ダム展望台→ダム公園→三保の家→ダム広場公園→永歳橋→浅瀬入口→(富士急湘南バス)→御殿場線谷峨駅

スタートは玄倉バス停

写真:玄倉バス停付近

御殿場線谷峨駅で富士急湘南バスに乗り玄倉バス停で降りました。途中車窓から見えた紅葉はとても美しく、今日は期待ができそうです。あいにく天気は曇り、空はどんよりとしていますが、身支度を整え元気に歩き出します。

写真:玄倉川橋からの景観

玄倉バス停から数分の玄倉川橋を渡ります、上流発電所方面にきれいな紅葉が見えています。

写真:舗装路を進む
拡大写真

橋を渡ったら左に曲がり、右側に崖、左手に丹沢湖を見ながら歩いていきます。しばらくは先ほど降りた玄倉バス停付近が左に見えています。
右の山も、対岸の山もすべてが紅葉に染まり、とてもきれい。ところどころにある駐車場に車を止めて、写真を撮ったり、紅葉を鑑賞したり、みな美しい紅葉を楽しんでいます。

写真:舗装路を進む

道は一本道なので、とにかく歩きます。自然に生えている木、そして後から植林された木もありますが、どれもきれいに紅葉しています。

写真:丹沢湖北側

歩き進むにつれてだんだんと人が多くなってきます。貸し自転車を利用して湖の周りでサイクリングを楽しむ家族連れの姿も見られます。紅葉の向こうにはこのあと渡ることになる 大仏大橋も見えています

写真:千代の沢園地

やがて千代の沢園地に到着です。付近には駐車場があり、大勢の観光客でにぎわっています。まだ12時前ですが、ベンチに座って昼食をとりました。
昼食が済んだら出発です。裏山の上に展望台もありますが、立ち寄らずに先に進みます。千代の沢園地の目の前にある大仏大橋では、ワカサギ釣りを楽しむ人でいっぱいです。

永歳橋と世附大橋

写真:慰霊碑のある公園

橋を渡って小学校、中学校、郵便局などの前を通り、信号を左折します。道路すぐ脇にある小さな公園には、工事関係の事故で亡くなった方の慰霊碑がありました。

写真:浅瀬入口付近から永歳橋を望む

バス停浅瀬入口付近からは丹沢湖の象徴ともいえる永歳橋がよく見えて、かながわの橋100選の碑もこの場所にあります。付近には散策路が整備され、ちょうど冬桜が見頃を迎えていました。

写真:世附大橋

落合トンネルを通りぬけ世附(よづく)大橋を渡ります(かながわの橋100選)。この橋もワカサギ釣りの人でにぎわっています。

写真:車止めゲート

世附大橋を渡って左に曲がると車止めゲートがあります。ここからは車を気にせずのんびり歩くことができます。

写真:世附大橋を望む

紅葉した山を背景に先ほど渡った世附大橋が見えています。右の方に目をやれば 落合トンネル付近の山も見えています。本当にすばらしい光景が広がっています。

写真:三保ダム

世附大橋から30、40分ほど歩いたでしょうか。三保ダムが見えてきました。展望台からは茶畑やダム広場公園、松ヶ山橋(かながわの橋100選)など、 箱庭のような景色が広がっています

ページ|

inserted by FC2 system